ブログ

産後ケアしないと2人目不妊に…

妊活・産前産後整体専門たいよう整骨院の平山太陽です。
当院は最近、妊活にも力を入れており、妊活を行うことでより産後良い状態になるのを目指してます。
本日は「産後ケアをしないと2人目不妊に…」についてお話しします。

なぜ、2人目不妊になるのか?

体の変化が原因

1人目が順調に妊娠・出産したが、2人目がなかなかできない・・・。
こんなお悩みの方は是非お読みください。

まず、1人目を出産する前のあなたと2人目を出産したいあなたの体は全然別の人だと思うくらい変化している可能性があります。
なぜなら、生涯で一番女性の体が変化するのが妊娠した時だからです。
妊娠して、赤ちゃんが生まれるまでの約10ヶ月!
ホルモンの変化、体重の変化、姿勢の変化、筋力低下など人生で今までにないほど体やホルモンに変化があります。

この変化に対して産前の体に戻すには、逆に、育児によりさらに体の歪みを強くする可能性があります。
この体の変化があなたの不妊に関係しています。

あなたの体が大きく変化している一つが骨盤底筋が関係しています。

骨盤底筋とは何か?

たいよう整骨院|産前産後ケア
骨盤底筋とは一言で言うと女性の骨盤の下にある女性器の筋肉です。
この骨盤底筋は妊娠中は、子宮の中にいる赤ちゃんを支えるベットの役割をしており、出産の際は赤ちゃんの通り道となっているとても大切な筋肉です。
そして、①骨盤を支える②尿や便の排泄③内臓を支えるといった役割も担っています。
妊娠中に子宮を支えたり、お産で赤ちゃんが出てくる際、骨盤底筋にダメージを与え、筋力低下し骨盤底筋が緩んでしまいます。
そうすることで、産後は骨盤底筋が緩み内臓下垂します。その中で影響があるのは骨盤腔にある臓器である膀胱、腸、子宮であり、下垂することによって血流や体の機能が低下し、マイナートラブルへと移行する可能性があります。
内臓下垂で、子宮が後傾したり、捻じれたりするケースがあります。そして、子宮にいくはずの血流やホルモンが滞ってしまうことで、生理痛がひどくなったり、生理不順、子宮内膜症といった症状を引き起こします。

やっておくと良いこと

①産後の骨盤矯正


子宮は骨盤腔内に入っている臓器のため、骨盤が歪んでしまっていると血流の流れが悪くなってしまいます。骨盤周りの血流を良くすることで子宮が正常に働きやすくなり、子宮の状態も良くなります。

②育児の姿勢を意識する


育児をしていると、自然と前屈みの姿勢や肩を巻いてしまったりの動作を多く行ってしまいます。繰り返し行うことでそれが当たり前になってしまう体になります。正しい姿勢での抱っこ、授乳、座り方など日常生活で歪まない体を意識することが大切です。

③骨盤底筋を鍛える


骨盤底筋を簡単に鍛える方法は、風船を膨らませることです。呼吸の中でも、風船に空気を入れる動作が骨盤底筋に刺激が入ります。尿もれの方にも効果的です‼︎

④睡眠、食事の質を上げる

子供がいると、長く睡眠が取れなかったり、食事も簡単に済ませてしまうケースが多いと思います。睡眠は日頃からリラックスできる環境を作り、眠りの質を上げてあげることが大切です。食事は、朝に手軽に食べられる菓子パンをやめたりして、たんぱく質やビタミンの取れる食事に意識することが良いでしょう。油の取り方にも注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
日本では産後ケアをする習慣がまだまだ認知されてませんが、女性が人生で体が一番変化するのは妊娠中であり産後であります。ここのケアを怠ると、本来あるはずの体の機能がうまく回らなくなります。本来の体の機能を戻すには、規則正しい生活、睡眠、食事、運動が欠かせません!そして、妊活は不妊の方がやるのではなく、健康な赤ちゃんを産むための体づくりが妊活です。

イベント開催情報


全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
猫背矯正アドバンスマイスター認定講座修了
産前産後専門整体ママリュクス認定講座修了
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正・ぺリネケアで悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る