ブログ

妊活にはまず○○環境を整える!

妊活・産前産後専門整体たいよう整骨院の平山太陽です。
本日もブログをお読み頂きありがとうございます。
『妊活にはまず○○環境を整える!』ですがそれは腸内です!!
最近では腸活といった言葉や腸もみといったマッサージなども目にすることもあります。
それだけ腸の環境が大切だと言う事が世間で浸透してきているのでしょう!
腸にはそれだけ重要な役割があり、働いてくれています。
本日はそんな腸と妊活を交えてお話ししていきます。

腸の役割とは

腸は様々な役割を担っております。
消化、吸収、排泄、免疫といったことを腸は行っているのをご存知でしょうか?
食べたものの消化をし、栄養や水分を吸収、不要な老廃物と毒素を便として排泄免疫細胞の60%以上が存在し、外敵菌類から守ってくれる働きをしています。
この腸ですが、不妊の方や妊活の方にはぜひ知っていただきたい事があります。
それは、排泄できなければ吸収できないという事です

吸収

妊活していると「あの食べ物がいい」「あのサプリメントが良い」など聞いた事があるかもしれません。しかし、腸内環境が悪いとその努力も無駄になっているかもしれません…。それは腸の機能としてうまく吸収できていない事が原因です。
その一つの症状が便秘です。
便秘は消化した老廃物が溜まっている状態でありますが、この溜まった老廃物をなくさないと腸は新しい栄養を吸収する事が出来ないのです。
イメージでいいますと満員電車です。電車は降りる人が優先であり、乗る人はあとです。
降りる人がいなければ新しい人は乗れません。
腸も同じで排泄できなければ、吸収できないのです。
せっかく取った栄養もダダ漏れだったら、勿体無いですよね。

便秘の原因

一般的に便秘の原因は

①腸内環境の問題

善玉菌(20%)、悪玉菌(10%)、日和見菌(70%)のバランス
善玉菌=体に良い影響を与える菌。腸の機能の活性化、便秘や下痢の予防
悪玉菌=腸内の腐敗を進め、便秘や下痢を起こす。炎症を起こしたり、発がん性物質を作り出す
日和見菌=特に良い働きも悪い働きもしない。だが、悪玉菌が増えると有害な作用を及ぼす事がある(代表的な菌 バクテロイデス、大腸菌、連鎖球菌)

②腹筋の問題

腹筋が弱いと便を押し出す力が弱くなり出づらくなる

③食物繊維不足

食物繊維は大腸の動きを活発にさせる働きがあります。

④ストレス

自律神経が影響を受けて内臓機能が低下に繋がります。腸の蠕動運動をコントロールしているのが自律神経なのです。
※蠕動運動=消化した食べ物を腸が収縮・弛緩を繰り返して体外に排出する動きのこと。蠕動運動の働きは私たちの意志では動かすことはできず自律神経によってコントロールされています。

腸を良くする対策

食物繊維や発酵食品を意識的に摂る

食物繊維は悪玉菌を減少や有害物質を減らす働きがあります。
発酵食品に含まれる菌にはこのような機能があります。
乳酸菌=便秘や肌荒れといった悪玉菌の抑制
麴菌(こうじきん)=アミノ酸、ビタミンB群を多く含み、血行を促進し代謝を上げる作用
酢酸菌=腸内で善玉菌として働き、悪玉菌と戦って腸内環境を整える役割。

適度な運動

運動する事で、筋肉を使わせる事で血流を良くしましょう、血流を良くする事で内臓や子宮の働きも良い影響を与えてくれるでしょう!

十分な睡眠

睡眠をしっかり摂る事で、自律神経が安定しやすくなります。不規則な時間でバラバラなるより決まった時間に早寝、早起きといった生活リズムを整えましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
腸は多くの役割を担っていますが、働かせる負担が増えれば増えるほど、機能が低下してしまい、本来あるべき働きができなくなってしまいます。
最近では、ファーストフードやお惣菜など手軽に買えて、夜食を食べてしまうことも多くなっているかと思います。
しかし、腸にも休養を与えてあげる事が大切です!!夜遅くなってしまったら、固形物の食べ物を避け、ファスティングドリンクなどを飲むなどすると腸も休める事ができ、本来の働きを取り戻せます。ぜひ、妊活をしている方は最初に排泄を意識して始めると良いでしょう!

イベント開催情報


全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
猫背矯正アドバンスマイスター認定講座修了
産前産後専門整体ママリュクス認定講座修了
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正・ぺリネケアで悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る