ブログ

産後の体型が戻らないのは?

産前産後整体mamaluxe認定院のたいよう整骨院の平山太陽です。
産後、だんだんと体重は戻ってきているのに体型が戻らない!
産後は、誰もが早く妊娠前の体型に戻りたいと願うのではないでしょうか?
体型を戻すために骨盤ベルトを巻いたり、ストレッチを行ったりしているものの、なかなか戻らないのはこれらが原因かもしれません!

体型がなかなか戻らないのは骨盤の角度


産後の体型の戻らない一つの原因は骨盤の角度です。
産後は妊娠中の不良姿勢が身体に記憶されているうえに、慣れない育児の負担により骨盤がさらに歪みます。
そして骨盤の前傾、または後傾がポッコリお腹や猫背といった症状を引き起こします。
これらの症状は骨盤を真っすぐ立てることで、ぽっこりお腹や猫背は解消されます。

骨盤前傾の人の特徴
□鏡で見ると、お尻が出っ張っている
□太ももの前面の筋肉が硬い
□腰が反っている
□お腹が出っ張っている(ポッコリお腹)
□内股になっている

骨盤後傾の人の特徴
□鏡で見ると、お尻がないようにみえる
□太ももの裏側の筋肉が硬い
□腰が丸い(猫背にみえる)
□膝が曲がって伸びきらない
□がに股になっている

骨盤が歪むと基礎代謝が低下する

骨盤が歪むことで正しく筋肉が使えなくなり、筋力低下を起こします。
筋力が低下すると基礎代謝も一緒に低下します。
体型が戻らない原因は基礎代謝が低下していることも考えられるようです。
産後は筋力を元の状態に戻し、基礎代謝を上げることが体型も戻りやすくなります。
基礎代謝を上げるためには、骨盤底筋(ペリネ)をしっかり鍛えましょう!

自律神経の乱れによって痩せにくくなっている

産後のホルモンバランスの乱れに、疲労やストレスが加わると、自律神経が乱れてしまうことから痩せにくくなる可能性があるようです。
産後はホルモンバランスが乱れがちですが、疲労やストレスもそこに加わり、自律神経が乱れ痩せにくくなっている可能性もあります。

まとめ

骨盤の歪み、基礎代謝の低下、自律神経の乱れなどこれらは小さなストレスの積み重ねでどんどん大きいストレスに変わっていきます。
産後ケアは骨盤を整えるだけの目的だけでなく、心身ともにケアしてあげることが大切です。

産後骨盤矯正・マタニティ整体初回お試し料金


産前・産後ケアの想い
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!

投稿者:平山 太陽
柔道整復師
日本こども未来協会
産前・産後専門mamaluxe所属
日本施術マイスター養成協会
猫背矯正アドバンスマイスター

より多くのママを救いたいのでこの価格です!!
通常価格¥7560の施術→体験価格¥2980-

先着10名様限定→残り7名

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・ぺリネケア・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る