ブログ

産後に骨盤が歪むのは?

駒込に産前産後整体専門たいよう整骨院、院長の平山太陽です。
整体院や整骨院(接骨院)など「産後の骨盤矯正」や「骨盤矯正」と書いてある看板をよく目にします。
骨盤矯正の方法は治療院によってさまざまな施術の方法がありますが、はたして「産後の骨盤矯正」をしっかりと理解したうえで、施術している院はどのくらいあるのでしょうか?

私が思うに、産後をちゃんと理解して骨盤矯正を行っている院は少ないと思います。
普段の日常生活での骨盤の歪みと産後の骨盤の歪みは歪んでくる過程が根本的に違うため、治し方も変わってきます。

産後の骨盤の歪みとは?


骨盤は日常生活のクセや動作などで筋肉などが固まり、脳での形状記憶によって歪みを作っていきます。
よく皆さんが「私、骨盤が歪んでるんですよ!」と聞きますが、骨盤の仕組みとして、骨盤の靭帯は他の部分に比べて硬く、弾力性が少ない構造のため、骨盤自体の歪みは数ミリ程度と言われます。この数ミリが身体の不調や体形に影響しているのも確かでありますが、大きく歪んでいるのは筋肉でもあります。
筋肉の短縮による影響で骨盤が真っすぐ立っていないのがもっとも歪みとして多いのです。

産後の骨盤はホルモンが関係しており、その影響も伴って歪みを作っていくのです。
まず、妊娠中3ヶ月頃からリラキシンというホルモンの分泌が徐々に骨盤を開いていき、産後2~3日まで続きます。

リラキシンは

①分娩時の恥骨靭帯の伸長
②子宮の収縮を抑える
③子宮頚部の弛緩を促す

一言でいうと「骨盤を緩めるホルモン」です。
このリラキシンのおかげで赤ちゃんが産道を通り抜ける道ができるのです。
ですが、逆にこの時期は硬い靭帯も緩み骨盤が開いてグラグラの状態なのです。
結果、産後の骨盤は靭帯が緩んでいることにより、普段より骨盤が開き、やわらかい状態です。
妊娠中の骨盤はお腹の赤ちゃんの重みによって身体のバランスが前方重心を取るためほとんどのケースが前に傾いてしまいます。
産後は①骨盤の前傾②骨盤の開き③肋骨の開き④骨盤底筋群の筋力低下
このような影響が身体に起こっているのです。

症状としては


□腰痛、肩こり
□股関節、恥骨、尾骨の痛み
□尿漏れ
□産後太り
□前に履いていたズボンが閉まらない
□下肢のむくみ
□ぽっこりお腹など

骨盤は産後、時間が経つと施術しなくても自然と元の硬さに戻っていきます。
しかし、骨盤の歪みと妊娠中の姿勢+子育ての姿勢は負担がかかることが多く、歪んだ状態のまま骨盤が固まると身体の痛みや尿漏れ、子宮脱、膀胱脱などのマイナートラブル、更年期障害などが影響してくると考えられます。
しかし、産後は悪いことばかりではありません!!
逆に考えると産後は骨盤がリセットされているのと同じなので、今まで悩んでいた症状を改善してあげるチャンス時期でもあります。
骨盤は身体の土台の部分なので産後はその土台を一から固めてあげることができる時期なのです。
なので、産後の骨盤矯正は、女性がいかに健康で、綺麗でいられるかを決めるときでもあります。
子育てで忙しくて自分のことは後回しになってしまう方が多いと思いますが、周りの方の協力も得ながら、自身の身体に向き合いケアをしっかりしてあげると良いでしょう。

まとめ

産後ケアの重要性はまだまだ日本であまり知られていません。
しかし、ヨーロッパの中でもフランスは産後ケアを怠っていると内臓や子宮、膀胱などの位置が正常より下に落ち、体にはさまざまな不調が出ることを認識している為、産後ケアが当たり前の世の中になっています。まずは、ママ達が産後ケアの重要性に気付いていただき、子供たちに伝えていければ、日本でも産前産後ケアが当たり前の世の中に向かっていくのではないかと思います。

産前・産後整体特別体験価格


産前・産後ケアの想い
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!

投稿者:平山 太陽
柔道整復師
日本こども未来協会
産前・産後専門mamaluxe所属
日本施術マイスター養成協会
猫背矯正アドバンスマイスター

より多くのママを救いたいのでこの価格です!!
通常価格¥7560の施術→体験価格¥2980-

先着10名様限定→残り7名

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・ぺリネケア・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る