ブログ

産後に孤独を感じるママ

産前産後整体専門のたいよう整骨院の平山太陽です。
産後は今まで感じたことがない孤独感を感じてしまうママさんもいらっしゃるかと思います。
その影響でママ友を早く作らないといけないという焦りにも繋がって行きます。
この孤独な感覚は科学的にできている仕組みなのです。

エストロゲンが関係している


産後は妊娠中にどんどん増え続けていた女性ホルモンであるエストロゲンが急激に減少します。
このエストロゲンが激減することで不安や孤独感が強く症状として現れやすくなります。
エストロゲンの減少が、ママの一人での育児の不安やママ友を早く作りたいという焦りの原因なのです。

そして現在の日本の傾向では最近は核家族が増えています。
旦那さんは仕事で帰りが遅く、実家は自宅から遠い。
この生活環境が一人育児でのママさんを苦しめてしまいます。
それは、人は共同養育するようにできているからです。
人は子育てを一人でやるのではなく、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、近所の方など、もともとは周りの方みんなで育てていく共同養育が本来の形であるためであり、ママ以外の周りの人が支えてあげるためにエストロゲンが減少する仕組みになっています。
しかし、時代とともに核家族になることにより、エストロゲンの減少が悪い方向になってしまっているのです。

まとめ

産後に孤独を感じるのはこのような理由がしっかりとあるのです。
一人で抱え込まずに、みんなで育てる環境を世の中全体で作っていきましょう。

産前・産後整体初回お試し料金


産前・産後ケアの想い
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!

投稿者:平山 太陽
柔道整復師
日本こども未来協会
産前・産後専門mamaluxe所属
日本施術マイスター養成協会
猫背矯正アドバンスマイスター

より多くのママを救いたいのでこの価格です!!
通常価格¥7560の施術→体験価格¥2980-

先着10名様限定→残り3名

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・ぺリネケア・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る