ブログ

マタニティ(妊婦)の便秘について

産前産後専門整体のたいよう整骨院の平山太陽です。
女性は便秘の方が多いのですが、妊娠するとさらに症状が悪化してしまうことがあります。
便秘は老廃物がお腹の中で溜まっているため、体には様々な影響を及ぼします。
本日は「便秘について」お話しします。

便秘の原因とは


便秘になると、腸内で腐敗菌が発生し有害物質を発生させます。それが肌のアレルギーや吹き出物、肩こりや頭痛、腰痛の原因になっていることもあります。
便秘になる原因は①腸内環境の問題②腹筋の低下③食物繊維の不足④ストレス⑤ホルモンバランスの変化
これらが関係してます。
そして妊婦さんが便秘になりやすい原因はさらに

子宮と腸が一緒に引き伸ばされるのがより便秘になる原因です。

便秘は腸内の環境や体を悪くするだけでなく、お腹の中の赤ちゃんにまで影響を与えます。
お腹の中に老廃物が溜まることで赤ちゃんの居場所が狭くなるだけでなく、逆子や切迫早産の原因の一つにもなります。

便秘を解消するには

バランスのとれた食事をとりましょう


腸内環境を整えるにはまずはコンビニやファーストフードといった食事を控えましょう。
添加物は体にとって異物なので、その解毒・排泄のために肝臓や腎臓に負担をかけますし、排泄しきれず体内に残りやすくなります。
そして排泄に大切なのは、水をたくさん飲むことと、マグネシウムを摂取できる食生活にしましょう。

運動をする


体を動かさないと、代謝が落ち、腸内の運動も落ちます。
ウォーキングやストレッチ、マタニティヨガなどお腹に負担をかけない動作でなるべく動かしましょう!

ストレスを溜めない


ストレスを溜めると自律神経に影響を受け、胃や腸などの内臓機能の低下につながります。
リラックスすることで副交感神経が優位になることで、腸の働きも良くなります。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
便秘は体の中に老廃物を溜め込んでいる状態です。
ご自身の体にもよくないですが、お腹の赤ちゃんにも関係しますのでぜひ解消する参考にして頂けたら幸いです。
ママリュクスでは、マタニティ整体で腸の調整も行っていますので、気になる方はぜひ全国のママリュクス認定店にご相談下さい。

全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
猫背矯正アドバンスマイスター認定講座修了
産前産後専門整体ママリュクス認定講座修了
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正・ぺリネケアで悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る