ブログ

産後の骨盤矯正は必要なのか?

妊活・産前産後専門整体たいよう整骨院の平山太陽です。
本日もブログをお読みいただきありがとうございます。
巷では、整体院や整骨院など「産後の骨盤矯正」や「骨盤矯正」と書いてある看板をよく目にします。私の話ですが、妻が出産後に『骨盤矯正ってやったほうがいいの?』と質問されました。その時に「産後の骨盤矯正」と「骨盤矯正」の違いについてよく理解していなかったです・・・(汗)
今となっては結論から言いますと「産後の骨盤矯正は必要です!!」
骨盤矯正の方法は治療院によってさまざまな施術の方法がありますが、はたして「産後の骨盤矯正」をしっかりと理解したうえで、施術している院はどのくらいあるのでしょうか?
多分ですが、そんなに多くないと思います。
普段の日常生活での骨盤の歪みと産後の骨盤の歪みは歪んでくる過程が根本的に違うため、
治し方も変わってきます。産後の骨盤矯正でとくに重要なのは「骨盤の閉めてあげる方向」だと私は思っています。

骨盤の歪みとは?

骨盤の仕組み

骨盤の仕組みとして、骨盤の靭帯は他の部分に比べて硬く、弾力性が少ない構造のため、骨盤自体の歪みは数ミリ程度と言われます。この数ミリが身体の不調や体形に影響しているのも確かでありますが、大きく歪んでいるのは筋肉でもあります。
筋肉の短縮による影響で骨盤が真っすぐ立っていないのがもっとも歪みとして多いのです。
普段起きる骨盤の歪みとは、いくつかの骨で構成されている部分の歪みではなく、姿勢や使い方によって骨盤ごと前・後傾、捻れ、傾きといった状態のことを言います。
骨盤は日常生活のクセや動作などで筋肉などが固まり、脳での形状記憶によって歪みを作っていきます。

産後の骨盤の特徴

産後の骨盤はホルモンの影響で骨盤の靭帯が緩んできます。
妊娠中からリラキシンというホルモンが分泌され徐々に骨盤を開かせ、リラキシンの分泌は産後2~3日まで続きます。妊娠中にこのような働きの仕組みがあるからこそ、赤ちゃんが骨盤を通って出てこられます。
※リラキシンとは?
①分娩時の恥骨靭帯の伸長
②子宮の収縮を抑える
③子宮頚部の弛緩を促す

一言でいうと「骨盤を緩めるホルモン」です。その一方で、この時期は骨盤を構成する骨を繋げている硬い靭帯も緩み骨盤がグラグラの状態です。
産後の骨盤の歪みとは?

①妊娠中のホルモンや日常生活の歪み

妊娠中は先程のホルモンの影響のほかに、お腹が大きくなるにつれ姿勢の変化も起きてきます。この姿勢の変化の原因は骨盤にあります!妊娠中の骨盤は赤ちゃんを支える土台ですが、お腹が大きくなることで、お腹の支えている腹筋が離開し、お腹を支える筋肉がない状態です。そうすることで、骨盤が前傾し体に歪みができ、姿勢が悪くなります。

②分娩時に赤ちゃんが通ってくる歪み

赤ちゃんが骨盤を通る際に、体を捻りながら降りてきます。その際に骨盤や筋肉にもダメージを与え歪みをより強くします。

③育児による日常生活の姿勢や使い方による歪み

妊娠中の10ヶ月での体の変化、分娩時の負担、そして最後に慣れない育児!
育児では、抱っこや授乳、繰り返しのしゃがみ動作など産前の時にはやったことのない生活となります。主に前かがみでの生活になることが多いのです。歪んでいる骨盤をさらに歪ませるタイミングとなります。

産後の体に起きていること

産後=骨盤の歪み…だけではありません(汗)
産後は骨盤の開き以外に①肋骨の開き②骨盤底筋群の筋力低下、このような影響が身体に起こっているのです。これらが症状としては腰痛、肩こり、尿漏れ、産後太り、前に履いていたズボンが閉まらない、下肢のむくみなどにも関係があります。

まとめ

産後は骨盤だけでなく、妊娠中の癖を取り除き、正しい体の使い方、負担のかかりづらい体作り、筋力強化が必要です。
産後は今まで積み重ねたものがリセットされているのと同じなので、ピンチでもありチャンスでもあります。このタイミングで自身の体にしっかりと向き合うことが最終的に子供としっかり向き合うことのできる体づくりとなります。育児に余裕ができないのは、日本のママに対しての環境がまだまだなのも否めません!しかしまずは、あなたの健康が一番大切です
。あなたが健康であるからこそ、家庭が明るくなり、育児ができるのです。なので、産後の骨盤矯正は今後女性がいかに健康で綺麗でいられるかを決めるときでもあります。子育てで忙しくて自分のことは後回しになってしまう方が多いと思いますが、周りの方の協力も得ながら、自身の身体に向き合いケアをしっかりしてあげると良いでしょう。

イベント開催情報


全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
猫背矯正アドバンスマイスター認定講座修了
産前産後専門整体ママリュクス認定講座修了
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正・ぺリネケアで悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る