ブログ

マタニティ期に大切!「油の取り方」

妊娠中、意識してあげると良いのが「油」の取り方です。
マタニティ期はお腹が大きくなり、腸が普段よりも圧迫され、負担がかかりやすくなり、便秘やお腹の張りなどの症状が現れたりします。
そしてマタニティ期に腸の具合を整えていくのに、重要なのが「油」です。
皆さんが何気なく摂取している油には種類があり、意識して摂取することで良いお産にも繋がります。

油には大きく分けて3種類の油があります

□1つ目がオメガ3
□2つ目がオメガ6
□3つ目がオメガ9

オメガ3


1つ目のオメガ3はダイエット効果や美肌効果といった食べる美容液と言われています。
オメガ3には魚やアマニ油、えごま油、くるみなどに多く含まれています。
このオメガ3は今や積極的に摂取しなければならない油ですが、特に不足しがちなものです。

オメガ6


これは一般的にたくさんとっているサラダ油や、マヨネーズなどに代表される油です。
この油は過剰摂取している可能性が多々ありますので注意が必要です。

オメガ9


これはオリーブオイル、なたね油などに含まれるものです。
血液中の悪玉コレステロールを少なくして動脈硬化や心臓病、高血圧の予防に効果があるとされています。

この3つの分類でどの油を、どの割合で摂取していけばいいでしょうか?

現代の食生活では2つ目のオメガ6を過剰に摂取しています。
加工された商品、加熱された商品、コンビニやスーパーで売られている食物、お菓子のパッケージなど裏返して成分表示を見れば、そのほとんどに「植物性油脂」と記載されています。
ほとんど売っているもの油はこのオメガ6が使用されています。
オメガ6には、炎症を引き起こす作用があり、様々な不調を引き起こす作用があります。
その炎症を抑えてくれるのが、1つ目に挙げたオメガ3なのです。
オメガ3は、体内では生成されず食物からの摂取でしか取り入れることができません。
ですので、意識的に魚やアマニ油、ナッツなどを摂取すると良いです。
特に魚の油は、日本人の元々の食生活にとても根付いていて、魚を積極的に摂取することをお勧めしています。
特に青魚に含まれているのでアジやサバ、イワシなどが取り入れやすくてお勧めですね。
それからサラダを食べる際、ドレッシングをノンオイルドレッシングにして一緒にアマニ油をかけると良いでしょう。
ノンオイルドレッシングが嫌いな方でもアマニ油を一緒にかけることで、体にもよく、味の物足りなさもなくなる為、お勧めです!
あとは取りすぎになっているオメガ6を抑えることです。
そのために、たいていの料理で使う油をオリーブオイルにすることをお勧めしています。
そうすることで日常の外食や、加工食品は仕方なくても日々、家庭の料理から入ってくるオメガ6は防ぐことができます。
かといって、オメガ6を全く取らないのも良くないのでバランスをとるために上記のことをお勧めして日常を少し変えていただいています。
ようは取れていないオメガ3を意識的にとってもらい取りすぎているオメガ6を減らしてもらう。
摂取する油のバランスを良くすることで様々な炎症を抑えることができて、とても良い内臓の状態へと繋がってきます。

そうなると子宮の周りの腸や膀胱、胃や肝臓など様々な臓器も緩み、赤ちゃんの居場所が良くなるということですね!
こうしてマタニティ期からの少しの食生活の心がけからでもより良いお産へと繋がってくるのです。

まとめ

食事のたいていの物には油が入っています。
毎日、摂取するものなので、意識をしていないと偏ります。マタニティ期は自身の体と子供の為にもオメガ3を意識的に取ってあげるといいですね。

マタニティ整体・産後骨盤矯正初回お試し料金


産前・産後ケアの想い
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!

投稿者:平山 太陽
柔道整復師
日本こども未来協会
産前・産後専門mamaluxe所属
日本施術マイスター養成協会
猫背矯正アドバンスマイスター

より多くのママを救いたいのでこの価格です!!
通常価格¥7560の施術→体験価格¥2980-

先着10名様限定→残り7名

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・ぺリネケア・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
たいよう整骨院|ほがらか整体
ページ上部へ戻る