ブログ
8.222026
産後のぽっこりお腹・体重・筋力低下を改善する栄養の基本

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
本日は「産後のぽっこりお腹・体重・筋力低下を改善する栄養の基本」についてお話ししていきます。
・体重がなかなか戻らない
・お腹のぽっこりが気になる
・お尻がたるんできた気がする
など
妊娠・出産を経た身体は、腹部や骨盤まわりの筋肉、姿勢、日常の身体の使い方などが大きく変化しています。
そのため、産後の体型改善では、単に体重を減らすだけでなく、必要な筋肉を維持しながら身体を整えていくことが大切です。
運動やトレーニングはもちろん重要ですが、筋肉を作るための栄養が不足していると、身体は効率よく回復・変化していきません。
そこで意識したい栄養素の一つが「タンパク質」です。
産後の身体にタンパク質が必要な理由

タンパク質は、筋肉や皮膚、髪の毛など、身体を作るために欠かせない栄養素です。
産後は、妊娠中の身体の変化や出産後の生活リズムの乱れによって、腹筋やお尻などの筋肉が十分に使われなくなることがあります。
特に、ぽっこりお腹やお尻のたるみが気になる場合は、筋肉の働きや身体の使い方を見直すことが重要です。
その状態で食事量を極端に減らすと、体重は落ちても筋肉まで減ってしまい、「体重は減ったのにお腹やお尻の見た目が変わらない」と感じることがあります。
体重だけを目標にするのではなく、筋肉を維持・回復させながら身体を整えることが、産後の体型改善につながります。
運動とタンパク質を組み合わせることが大切

お腹を引き締めたり、お尻を整えたりするためにトレーニングを始めることは大切です。
ただし、トレーニングだけで筋肉が作られるわけではありません。
• トレーニング=筋肉に刺激を与える
• タンパク質などの栄養=筋肉や身体を作る材料
このように考えると、運動と栄養の両方を整える必要性が分かりやすくなります。
産後の体型改善では、無理な食事制限や過度な運動を行うのではなく、身体の回復状態を確認しながら、適切な運動とバランスの良い食事を組み合わせることが大切です。
タンパク質は何から摂ればいい?

タンパク質は、特別な食品だけに含まれているわけではありません。
普段の食事から、次のような食品を取り入れることができます。
• 肉類(豚肉や鶏肉)
• 魚類(シャケやブリ)
• 卵
• 大豆製品
忙しい産後は、子どもの食事を優先して自分の食事が簡単になったり、食事をゆっくり摂る時間がなくなったりすることもあります。
まずは、「毎食、タンパク質を摂れているか」を意識してみましょう。例えば、朝食に納豆や卵を加えたり、昼食に豆腐などの大豆製品を取り入れたりするだけでも、食事内容を見直すきっかけになります。
タンパク質は、できるだけ普段の食事から摂ることが基本ですが、朝食を簡単に済ませることが多い、昼食をゆっくり食べられないなど、食事だけでは不足しやすい場合もあります。
そのようなときは、食事を基本としたうえで、プロテインを補助として活用する方法もあります。
ただし、プロテインは食事の代わりではありません。肉や魚、卵、大豆製品などには、タンパク質以外にも身体に必要な栄養素が含まれています。まずはバランスの良い食事を意識し、不足しやすい分を補うものとして取り入れましょう。
産後のぽっこりお腹や体重、筋力低下を改善するためには、体重だけを減らすのではなく、必要な筋肉を守りながら身体を整えていくことが大切です。
そのためには、適切な運動に加えて、毎日の食事でタンパク質を意識することがポイントになります。
「頑張って運動しているのに、なかなか身体が変わらない」という方は、運動だけでなく、普段の食事や身体の使い方も一度見直してみましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
産後は今までの生活習慣が変わり、妊娠中は食事の意識をしていた方でも、出産後は赤ちゃんのお世話に追われ、ご自身の食事がおろそかになってしまう方もおられると思います。
ただ、食事は健康の基本であり、授乳をなさっている方は、その栄養も赤ちゃんにとっても大事なことです。
食事の量を減らすことよりもまずはタンパク質を意識してみてください。
本日の内容は
「産後のぽっこりお腹・体重・筋力低下を改善する栄養の基本」
でした。
当院の公式ホームページはこちらから
https://taiyou-seikotsuin.jp
全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


たいよう整体院 院長
投稿者 平山 太陽国家資格 柔道整復師
産前産後専門整体ママリュクス認定講師
産婦人科での骨盤教室指導
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整体院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。より多くのママを救いたいのです。
産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整体院No.1を目指しております!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。






この記事へのコメントはありません。