ブログ

産後のぽっこりお腹は自然と戻るのか?

こんにちは!
産前産後・妊活専門たいよう整体院の平山太陽(ひらやまたかあき)です。

ブログをお読みいただき、ありがとうございます。

本日は「産後のぽっこりお腹は自然と戻るのか?」についてお話ししていきます。

産後は、腱鞘炎や肩こり、腰痛といった痛みの症状の他に、容姿の見た目といった悩みもあります。

その中でも、2〜3ヶ月くらい経って、なかなか思ったようにお腹が戻らず、来院される方が多くいらっしゃいます。

そして、自然と戻るのかor戻らないのか?

私の答えは、【戻らない】方のほうが多いと感じております。

なぜ、ぽっこりお腹は戻らないのか?

産後のぽっこりお腹はなかなか戻らない・・・。

その1つ目の原因は、妊娠中にお腹が大きくなっている際に、8割以上の方が腹直筋離開になります。
(腹直筋離開とは、腹筋の真ん中ある白線が横に開いてしまい腹筋が左右に開いてしまうことです。)

産後にこの開いた腹筋は、なかなか自然には戻りづらいことが原因。

このお腹は、食事を制限しても直りませんし、腹筋運動をすると逆に悪化してしまう恐れがあります。

えっ、腹筋したら戻るんじゃないの?

と思った方もいらっしゃいますよねー。

産後は、先ほどいったように

真ん中に腹筋がない状態=腹筋しても腹筋が使えていない

起き上がる動作ができていても、それは・・・・
状態を起こすとき、体の勢いで起き上がっている。

また、腹筋が使えていないことで、より腰に負担がかかる。

さらに、腹筋動作によって、腹直筋がより左右に開いてしまう。

そのようなデメリットもあります!

2つ目は、骨盤の歪みが関係します。

骨盤の傾き、それがぽっこりお腹になります。

妊娠中にお腹が大きくなることで、骨盤が前傾に傾く。

骨盤が前に傾くことで、背骨のS字カーブが強くなり、お腹側がぽっこりに出っ張ってしまうのです。

そして、3つ目は深部のインナーの筋肉が使えていない。

腹筋の他にも、体を支える深部の筋肉(脊柱起立筋、腹横筋、骨盤底筋、横隔膜)が使えない影響で、姿勢が保てず、お腹が弛んでいるケースが多くなります。

深部の筋肉は建物でいったら、地盤です。

地盤が緩いところに、建物を立てても安定しないように、深部の筋肉がない状態で、アウターといった表面の筋肉をトレーニングしても、同じような感じです。

これらの状態は、育児をしている中、無意識に自然と戻ることはありません!

ぽっこりお腹の解消法

1,腹式呼吸を正しく行う


腹式呼吸によって、インナーの筋肉は動かすことができます。

2,正しい姿勢で生活をする


産後は、妊娠中の影響もあり、姿勢が悪くなっています。

良い姿勢で育児等を行うことで、代謝が上がりやすくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ぽっこりお腹を解消するには、大前提として「正しく筋肉を使うこと」が重要です!

間違った鍛え方をしていると、解消するどころか、悪くなってしまうケースもありますのでご注意ください。

産後は、お腹を凹ませることすら、どうやるかわからなくなるママさんも、多くいらっしゃいます。

産後の体は1人1人症状は違いますので、1人で悩まずに、気になったら専門家にご相談ください。

本日は「産後のぽっこりお腹は自然と戻るのか?」についてお伝えしました。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

当院の公式ホームページはこちらから
https://taiyou-seikotsuin.jp

全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長
たいよう整体院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
産前産後専門整体ママリュクス認定講師

当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整体院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定

たいよう整体院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整体院No.1を目指しております!

妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る