ブログ

産後に痩せない人の特徴

こんにちは!
産前産後・妊活専門たいよう整骨院の
平山太陽(ひらやまたかあき)です。

本日は【産後に痩せない人の特徴】について
お伝えしていきます。

産後の一つで「痩せない」という悩みが多いです。

普段カウンセリングでお話を聞かせて頂く中で、

痩せない人の多くの共通点は、

ほとんどの食事が【炭水化物】であるということです。

なぜ、産後の朝食にパンや白米が良くないのか?


育児をしていると、特に気軽に食べられるのがパンですよね。

特徴として、片手で食べられ、手が汚れず、それなりにお腹が満たされる。
また、菓子パンだと甘いものと食べたい産後には打って付けの食べ物です。

産後はよく皆さん、甘いものが欲しくなると・・・・・。

それではなぜ、痩せづらくなるのか?

それは、糖質はエネルギーとして放出されなければ、体に蓄積していくからです。

その蓄積がいわゆる「脂肪」ですね。

育児は本当に毎日大変ですが、運動のように体を動かす機会はありませんよね?

そうすると、毎日使われなかったエネルギーが、
どんどん蓄えられ、残っていきます。

朝にパンを食べている方は、少しずつ蓄えをためているのです。

母乳育児で痩せないと思われている方は

赤ちゃんに飲ませている母乳よりも

多くカロリーを摂取している傾向があります。

まずは、朝食や昼食を炭水化物のみの

生活をやめることが痩せる第一歩となります!

タンパク質と脂質を優先的に摂取


産後はタンパク質や脂質を意識して取ると良いです。

タンパク質は、糖質と違って体に蓄えることがありません。

実は、人間の体から骨や脂肪、そして水分を除くと、
ほとんどタンパク質で体はできています。

なので、タンパク質は意識してとっていかないと、
1日の摂取量として足りていないことが多いのです。

朝にパンではなく、ゆで卵を食べるようにするのがオススメです!

タンパク質には、

動物性と植物性があるので

こちらもバランスよく取ることがおすすめです。

また、脂質も良い脂質と悪い脂質があります。

もちろん、良い脂質を取っていきましょう。

お惣菜の揚げ物などでは、悪い脂質となってしまうため

サラダに亜麻仁油(オメガ3系)をかけて食べたり、

焼き物や炒め物の際に、油ではなく、バターを引くのも良いです。

ちょっとした意識があなたの食生活をかえ、
産後に太ってしまう傾向を変えることができます。

間違っても産後にやってはいけない食事制限

産後は痩せないからといって、
食べないというのは良くありません。

例えば、母乳をあげている時期などは
ママが食べたものが赤ちゃんの栄養になりますよね?

「海外では1000daysと言われており、

妊娠までの約270daysと赤ちゃんが生まれてから、

2歳のお誕生日までがとても大切と言われております。」

この1000daysの食事は

ママを通じて赤ちゃんにいきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

産後はママにとっても、赤ちゃんにとっても

とても大切な時期なのです。

育児が初めてのママは、

なかなか食事まで意識するのがとても大変です。

しかし、赤ちゃんのことも考え食事を取ることが、

ママが痩せる第一歩でもあります。

なかなか痩せないと感じている方は

ぜひ、朝食や昼食の炭水化物の量を減らす意識してみてください!

本日は、【産後に痩せない人の特徴】
についてのお話でした。

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

当院の公式ホームページはこちらから
https://taiyou-seikotsuin.jp

全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長
たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
産前産後専門整体ママリュクス

当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
ページ上部へ戻る