ブログ

産後、最初にやるべきことは〇〇!

産前産後・妊活専門たいよう整骨院の

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日の内容は『産後、最初にやるべきことは〇〇!』についてを

テーマにお話しします。

まずは産後、最初にやるべき事とは【休む】ことです!

産後の外見ではわからない変化

①ホルモンの変化


まず、目に見えない部分ではホルモンの変化があります。

妊娠すると、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が増えますが、

この二つのホルモンは出産を終え、役目を果たすと激減し、孤独感や不安感が出やすくなるのは

このようなホルモンの変化から起こっています。

いわば、『更年期』のような状態ですね。

この状態は約6〜8週ほど続くと言われます。

産後うつになりやすいのもホルモンが関係しています。

②出産時のダメージ


出産の際は、赤ちゃんはママの産道を通って出てきますよね。

その際、赤ちゃんは捻れながら降りてくるため、

骨盤や筋肉等に傷をつけてしまいます。

産後は骨盤の靭帯が緩みや骨盤の歪みに加え、

骨盤を支えている骨盤底筋も傷つくことで弱くなり、骨盤が不安定。

また、妊娠中にお腹が大きくなることによって『腹直筋離開』の可能性もあります。

真ん中にあるはずの腹筋が左右に開いてしまい、力が入りづらくなります。

お腹の力が入らない状態、赤ちゃんの抱っこは腰痛の原因です!

産後すぐに、無理をするとお腹周りの筋肉の戻りも遅くなってしまいます。

腹筋運動は、逆に腹筋を開かせてしまう恐れもあるので、

正しいトレーニング方法でやることをお勧めします!

③産後の子宮の戻り方


子宮が元に戻ろうとしている際に陣痛によく似た痛みを後陣痛と言います。

また、胎盤が剥がれた後の子宮内膜から排泄される出血や残留物を悪露(おろ)といい、

子宮が妊娠前の大きさに戻っていくことを『子宮復古』という。

産後の子宮は、6周間かけてゆっくり回復しますが、

産後に無理をすると、妊娠中に大きくなった子宮がなかなか収縮せず、

悪露が長く続く、子宮復古不全の恐れがあります。

産後の1ヶ月検診は、子宮の収縮が順調かどうかの確認もあります。

2週間経っても出血量や色が変わらなかったり場合は病院の受診をお勧めします。

産後は家族の協力が必要

①ホルモンの変化を家族に知ってもらおう!

産後はホルモンの変化で情緒不安定でなので、

急に泣いたり、怒ってしまうことがあります。

旦那さんがホルモンの変化で起こることを知っていれば、

男性は理論的に納得します。(男性脳は理論的に解釈するため)

②抱っこやベビーカーを旦那さんにしてもらう。

産後は腹筋の力が入りづらいため、なるべく旦那さんに抱っこしてもらったり、

ベビーカーを押してもらうことをお勧めします。

フランスでは、男性が抱っこ紐やベビーカーを押すのが当たり前の世の中です。

少しでも産後の負担を減らしましょう!

③なるべくは横になりましょう

体をすぐに動かすと、体の回復が遅くなります。

体の内部は休むことで少しずつ回復するのでこれからの長い育児のために

しっかり横になって休みましょう。

注意点はスマホはなるべく見ないこと
※メラトニンが反応し、睡眠の質が落ちるなど。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

産後は、自分自身が想像しているよりも、心も体も変化します。

産後の1ヶ月しっかり休むことで、自分自身がまず楽になることが

より良い育児につながります。

『ママの笑顔は子供の笑顔』というように

あなた自身が笑顔になれるように休むを

実行していただけたら嬉しいです。

本日は「産後、最初にやるべきことは〇〇!!」でした。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

当院の公式ホームページはこちらから
https://taiyou-seikotsuin.jp

全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長
たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
産前産後専門整体ママリュクス

当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
ページ上部へ戻る