ブログ

マタニティ整体の役割とはVol.2

こんにちは!
産前産後専門ママリュクス認定院
たいよう整骨院の院長平山太陽です。
以前にマタニティ整体で赤ちゃんの居心地が良い居場所を作る話をしました。
本日は、マタニティ整体が安産に導くお話をしたいと思います。

姿勢の変化


マタニティ期はお腹が大きくなるにつれて、姿勢に変化が現れてきます。
大半の方が腰の痛みの原因でもある、反腰の姿勢になる可能性があります。
この反り腰の姿勢は、重心が前方にかかり、骨盤が前に傾いている状態でもあります。
この姿勢が続くと、今まで使っていた骨盤を支えたり、姿勢を維持する筋肉の機能が落ち、いわゆる筋力低下がおきます。
筋肉の中でも、重要にしている筋肉が骨盤底筋(ペリネ)です。

ペリネの働きとは?

1.骨盤を支える
2.尿や便の排泄
3.内臓を支える
といった役割があり、妊娠中は赤ちゃんのベットのような役割も担っています。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、骨盤底筋(ペリネ)引っ張られ、本来の筋肉の張りや機能を失ってしまうのです。
そして、ここがポイントです!
出産する際に、いきむように言われることを聞いたことがあると思います。
いきむ=筋肉を使う
マタニティ期に筋肉が落ちてしまうと出産の際に、いきむ力が弱くなってしまうのです。
そうすることで、赤ちゃんを外に出す力が弱くなることで、出産時により時間がかかったり、産道へのダメージが大きくなる可能性があります。
マタニティ期から①正しい姿勢の意識②筋力低下の予防をすることで産後に良い状態に導くことができます。

正しい姿勢にするためには?

たいよう整骨院|産前産後ケア
①正しい姿勢にする際は、まずは足首の内くるぶしを意識してください!
内くるぶしに体重を乗せる意識をすることで、前方にかかっていた重心を後方に戻します。

②内くるぶしに体重を乗せたまま、お尻を引っ込めて下さい!
お尻を引っ込めることで骨盤が立ち、骨盤周りの筋肉を使うことになります。

※ずっとこの姿勢を維持するのはつらいので、洗面所に立っている時などがおススメです。
朝と夜に1回ずつでも良いので意識して、立つことが大切です。

まとめ

マタニティから姿勢を意識することで、腰痛や産後に悪い姿勢のクセを引きずることも少なくなります。
ちょっとした意識の積み重ねが、とても大切ですので参考にしていただけますと幸いです。

マタニティイベント


・当日は、マタニティ整体の必要性の説明、実際に整体を受けて頂く、ママさん同士でコミュニケーションを取って頂く、などを行う予定です。

・開催日:5月18日(土曜日)
・時間:10:30〜12:00(約90分)
(途中トイレ休憩をとります。)
・場所:ひいらぎ接骨院
・住所:足立区西新井5-6-6 高橋ハイツ103
・TEL:03-3896-0770
・定員:6名様限定
・参加費:参加費は無料となりますので、参加をご希望の方は、お早めにご連絡下さい。

その他
持ち物:飲み物など
※お子様連れの有無を参加の際にお教え下さい。

参加の申し込みはこちら

ひいらぎ接骨院に直接お電話か下記のLINE@からお申込み下さい。
TEL:03-3896-0770
LINE@ ID:@hbc4861e
こちらからサイトからLINE@予約可能です→https://mamaluxe.jp/maternity-event/

産前・産後骨盤矯正体験


産後ケアの想い
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定で
お手飯価格¥2980
LINE@からの予約でお試し価格からさらに、1000円OFFクーポンプレゼント!
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定

たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・妊婦(マタニティ整体)
R駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・ぺリネケア・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加

たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る