ブログ

産後の骨盤矯正のタイミングは?

産後は骨盤の歪みが気になるが、いつから始めたら良いのか?
分からない人もいるのではないでしょうか?
産後の骨盤矯正は1ヶ月検診が終わった後から施術が可能であり、2ヶ月~6ヶ月の間が理想、遅くても1年以内です。

なぜ、この期間なのか?

妊娠3ヶ月から産後2~3日に「リラキシン」というホルモンが分泌され、この期間に赤ちゃんが通れるようゆっくりと骨盤が開いていきます。
そしてリラキシンの分泌がおさまると徐々に骨盤は元の状態に戻ろうとします。
ゆっくりと開き柔らかくなった骨盤は、戻るときもゆっくり約半年かけて元の骨盤の状態に戻ろうとするのです。
骨盤が元の状態に戻ろうとしているこの期間が理想のタイミングです!

なぜ、骨盤矯正が必要なのか?

骨盤は自然と元の位置に戻るなら矯正する必要がないのではないか?と思う方もいるのではないかと思います。
産後に骨盤が正しい位置にある方であれば必要ありません。
しかし、骨盤はまず妊娠中にたいていの方が前傾に傾いてしまいます。

上の写真のようにお腹とお尻が出っ張っているこの姿勢は骨盤が前に傾いています。
出産後、この姿勢が体に記憶されているケースが多くあるため元の位置に骨盤を戻す必要があります。
育児の中でも、抱っこや授乳の際の不良姿勢が体に負担をかけ、骨盤の歪みを作ってしまいます。

骨盤の歪みは
□肩こり
□腰痛
□尿漏れ
□股関節痛
□便秘
□ストレス
□自律神経の乱れ
□冷え性
□ポッコリお腹
□痩せづらい
などさまざまな影響を及ぼします。

まとめ

産後の骨盤矯正は大げさにいえば、今後の人生の分かれ道でもあるのです。
産後の骨盤は今まで悩んでいた症状を治せるタイミングでもあれば、悪い状態の体にしてしまう可能性もある期間です。
この大切な時期にしっかりとご自身の体と向き合うようにしてください!
骨盤の歪みをどこで見てもらえば良いのかわからない方は当院へお越しくださいませ。

たいよう整骨院|院長投稿者 平山 太陽
猫背矯正アドバンスマイスター

産後でお悩みの方

たいよう整骨院
R駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443

当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
産後の骨盤矯正・普段の疲れ・猫背・姿勢で悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る