ブログ

猫背は筋肉をつければ治るのか?!

妊活・産前産後専門整体たいよう整骨院の平山太陽です。
本日は猫背矯正の専門家でもあるので『猫背は筋肉をつければ治るのか?』についてお話しします。
普段の生活の中で無意識のうちに背中を丸めてしまいませんか?

昔からよく腰痛の方には、筋力が弱いから腰痛になるので「腹筋を鍛えてください」や猫背の方には背中が丸くならないように「背筋を鍛えてください」って整形外科や整骨院で言われたことってありますよね?
けれど、本当はこれらの方法は治らないのです!!
確かに筋肉をつけることはすごく大切ですが、腰痛や猫背が治るのは別の話です!
もしかしたら、間違えた鍛え方をしていると腰痛も猫背も悪化してしまう可能性があります。

猫背はなぜ、筋肉をつけても治らないのか?


猫背は筋肉をつけても治らないのです。
それは筋肉をつけるだけでは骨盤の歪みが取れないからです。
猫背のそもそもの原因は土台であるので骨盤にあります。
この骨盤がどのように歪んでいるのか、どの位置が骨盤が真っすぐ立っている位置かを知らなければいけません。
悪い姿勢のまま、筋トレして筋肉をつけても悪い姿勢のまま筋肉が上に覆いかぶさるイメージです。
そして、鍛え方によって筋肉のバランスが崩れるとは逆に腰の反りが強くなってしまい、余計に猫背や腰痛がひどくなってしまうこともあるのです。

まずは骨盤の前傾タイプなのか後傾タイプなのかを理解しましょう


骨盤はまず前に傾いているか、後ろに傾いているのかを理解することが大切です。
傾いている方向が分からない状態で筋トレばかりしてしまうと、より傾きが強くなるケースがあります。
「だけど、専門家ではない私がどうやって骨盤の傾きをしればいいの?」と思った方!
一般の方でも簡単にチェックできる場所があります。
それはお尻が出っ張っているか、またはお尻が引っ込んでいるかです。
お尻が出っ張っている=骨盤前傾タイプ
お尻が引っ込んでいる=骨盤後傾タイプ
ご自身ではよくわからない方は周りの家族の方に聞いてみるのも良いでしょう!
この骨盤の傾きが分かれば、骨盤の傾く原因である筋肉にストレッチをすれば、猫背は緩和していくでしょう!!

骨盤を立たせるストレッチ

骨盤前傾タイプの人は太ももの前面の筋肉が固まっている可能性が高いです。
太ももの前面のストレッチ

足をお尻に向かって曲げていき、太ももの前面が突っ張ってきたらゆっくり10秒数えましょう!

骨盤後傾タイプの人は太ももの後面の筋肉が固まっている可能性が高いです。
太ももの後面のストレッチ

ストレッチをするほうの足を前に伸ばして踵をつけ、伸ばしているほうの足に両手をおき、前に屈んでいきます。
太ももの後面が突っ張ったところでゆっくり10秒数えましょう!

このストレッチを何回やっても構いませんが1日最低1回はやるようにしましょう!

猫背を治すには猫背の大元である骨盤を整えてから筋肉をつける筋トレするのが一番望ましいでしょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
本来、猫背を治すにはまずは骨盤から整えましょう!土台をしっかり整えた上で、正しい筋肉をつける事が大切です。筋肉は体を支えるために大切ですが、間違った筋肉のつけ方をしてしまうと、逆効果になってしまう可能性もあります。正しい位置に骨盤を戻した上で、筋肉を鍛えましょう。

全国で産前産後整体を受けたい方はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

たいよう整骨院|院長たいよう整骨院 院長
投稿者 平山 太陽
国家資格 柔道整復師
猫背矯正アドバンスマイスター認定講座修了
産前産後専門整体ママリュクス認定講座修了
当院は私の妻が「産後ケアはどこですればいいの?」という一言をきっかけに始めました。産後は今後の人生を決める大事な時期であるにも関わらず、今の日本では産後ケアをしてくれる場所がまだまだ少ないのが現状です。育児によって心も体も疲れきった状態では楽しく子育てはできません。
ママを笑顔にすることが子供の笑顔にもつながると私は思ってます!「たいよう整骨院」はママを照らし、心も体もポカポカにできるそんな場所を目指しております!そして、妊娠前から体の管理をしっかりと行える生活環境を整え、より良い人生を過ごして頂けたらと思います。

より多くのママを救いたいのでお試し価格です!!
毎月10名様限定でお試し価格¥2980
1日の施術は一人ひとりしっかり行いたいため8名様限定たいよう整骨院|駒込の産後骨盤矯正・マタニティ整体・妊活整体
JR駒込駅東口から徒歩2分、南北線駒込駅から徒歩5分
東京都北区中里1-7-6ホワイトハイツ駒込1F
TEL 03-5832-9443
当院は地域でママに選ばれる整骨院No.1を目指しております!
妊活整体・マタニティ整体・産後の骨盤矯正・ぺリネケアで悩まれている方はぜひ、一度ご来院くださいませ。
友だち追加
たいよう整骨院|お問い合わせ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


たいよう整骨院
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会
ページ上部へ戻る